• 水. 6月 12th, 2024

DHEAを含む食材

Byadmin

11月 24, 2022
DHEAを含む食材

DHEAとはデヒドロエビアンドロステロンのことで、免疫力を高める効果や筋力や骨の合成の促進が期待できるホルモンです。日本ではDHEAを含む製剤は医薬品に指定されているため市販では手に入れることができません。

本記事ではDHEAを含む商材やDHEAを体内で効率よく生成するための方法を解説していきます。

DHEAの役割

私達人間は外敵からの危険を察知した際に、反射的に副腎からコルチゾールを分泌して血糖値の上昇を図ります。これは生物にとって必要な作用なのですが、同時に活性酸素も発生させます。活性酸素は免疫力の低下や筋力の合成を抑えるため、活性酸素を発生させるコルチゾールは、結果的に「老化のホルモン」と呼ばれています。

一方で同じ副腎から分泌される成分としてDHEAが存在します。DHEAには先程触れたように免疫力向上・筋力合成の促進の効果があります。そのためコルチゾールとは反対に「若返りホルモン」と称されています。

DHEAの獲得方法は自然薯と運動

DHEAの促進に効果的な方法として、1つ目が食事です。特に自然薯がおすすめです。近年の研究で自然薯にDHEAが含まれていることが分かりました。元々自然薯は健康食材として知られていましたが、その根拠の裏付けとなる情報が分かりました。

さらに自然薯には副腎に欠かせないビタミンCとビタミンEが豊富に含まれているため一石二鳥以上もの価値があります。

ここで気を付けたいのが食事制限です。DHEAはコレステロールから生成されるため動物性食品をあまりにも摂取しないとDHEAが生成されません。注意しましょう。

また運動もDHEAの増加に欠かせません。日々の生活の中に適度な運動を盛り込むようにしましょう。

海外サプリの摂取は要注意

日本ではDHEAサプリの市販販売が認められていませんが海外では合法で販売されています。そのためネットで容易に購入できますが過度の摂取によって副作用が確認されている事例がありますので注意が必要です。がんの促進や不整脈に繋がることもあるため、安易なサプリ投与は避けるべきでしょう。日頃の生活主幹を改善するだけでもDHEAの生成に十分な効果が期待できますので、まずは手頃な取り組みから始めてみましょう。

まとめ

本記事ではDHEAを含む食材やDHEAを獲得できる方法について解説しました。コルチゾールの分泌を抑制することや海外サプリからDHEAを摂取するといった取り組みはおすすめできません。DHEAが含まれた自然薯を食べることや日々の食事・運動に配慮することでDHEAの獲得を目指していきましょう。

関連投稿